[WEBライブ・セミナ]
モータの基礎知識と高効率駆動技術

~ブラシレス・タイプの動作原理から基本特性,ベクトル制御,選び方まで~

講師:宮村 智也(ホンダテクニカルカレッジ関西)/ 企画:ZEPエンジニアリング / 販売:マルツエレック

タイム・テーブルと申し込み

お申込みは,マルツエレックの通販ページで行います.下記スケジュール表のボタンを押して,必要事項の入力をお願いいたします.

月/日 開始 終了 内容 価格 申し込み
6/16(水) 14:00 17:00 モータの基礎知識と高効率駆動技術 \11,000

学ぶこと

古くから各種機械装置の原動機として用いられてきた電動機(モータ)ですが,他の原動機を採用してきた機械装置類でも電動機を採用する動きが強まっています.特に自動車の分野では内燃機関に代わり電動機を原動機として採用する例が増えています.本セミナではいわゆる「DCブラシレス・モータ」を搭載する電気バイクを題材に,永久磁石を用いた電動機について知っておきたいことがらと,現代的な電動機駆動技術について極力平易に解説します.

写真1 本セミナの実演で使用するDCブラシレス・モータ搭載の電気バイク

内容

(1)電動機の分類

  • 電動機は「直流電動機(直流機)」と「交流電動機(交流機)」に大きく分けられる
  • 「DCブラシレス・モータ」は直流機?それとも交流機?

(2)基礎の基礎!直流機の基本的特性

  • 直流機の原理と構造
  • 直流機の基本的特性
  • 電動機の「制御性」とは

(3)交流機の種類と基本的特性

  • 交流機には大きく2種類!誘導機と同期機GPIOの制御(RPi.GPIOでLチカ)
  • パワエレの応用で採用数激増!永久磁石式同期機の基本的特性と制御法
  • 交流機に直流機並みの制御性を!ベクトル制御のあらまし

(4)実演!永久磁石式電動機の特性を実機で理解しよう

  • 実演に使用する電気バイクの紹介
  • 電動機のトルク/回転数はここで決まる~原動機として電動機を選ぶときの勘所
  • 市販の電動車両に適用される「界磁弱め制御」の効果を実験で理解する

受講対象

  • 電動機応用をこれから始めようとする電子系/情報系エンジニアの方
  • 電動機についてこれから知識を得たいと考える初級エンジニアの方
  • 電動車両に興味のある方

あると望ましい予備知識

  • 電磁気学の基礎的知識をお持ちの方
  • 交流理論の基礎的知識をお持ちの方

講演の目標

  • 電動機に関する用語を知ることで,電動機関連の機械・装置類の仕様書を読み解けるようになる
  • 電動機の基本的特性を知ることで,応用対象に適したモータ・システムを選択できるようになる
  • 簡単な電動車両なら作れるようになる

講師紹介

略歴

長野県生まれ.1993年国立長野工業高等専門学校 電気工学科卒.三菱自動車工業㈱,㈱本田技術研究所を経て2017年より学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西講師.在学中の1992年,石川県で開催のグランド・ソーラーチャレンジでソーラーカー競技に初参戦.1995年より会社勤務の傍らソーラーカーチーム プロミネンスを主宰、以降国内で開催のソーラーカー等の競技会に参戦する.主な戦績は2006年四国EVラリークラス優勝,2008年・2009年ソーラーバイクレースin浜松総合優勝,2009年・2012年ワールドソーラーカーラリークラス優勝など.2012年JSAEエンジニア(EV・HVシステム)認定.2014年National Energy Globe Award(オーストリア)受賞.2015年~2019年自動車技術会主催・全日本学生フォーミュラ大会EV審査員.自動車技術会会員.

主な著書

  1. 加速スイッチON!電気自動車の製作(共著),2015年5月,CQ出版社.
  2. [連載]世界に一つだけ! オリジナル電動バイクを作ろう トラ技式電動バイクの製作,トランジスタ技術2013年2~12月号,CQ出版社.
  3. 電池直結で動くブラシ付きから小型・大出力の水冷式ブラシレスまで~自動車/ドローン/船舶に使われるDCモータ,トラ技Jr.2019年夏号,CQ出版社.
  4. 学生フォーミュラEV技術解説(3)「加速シミュレーション」でモータ仕様を考える EV用走行モータの基礎(後編),MOTORエレクトロニクスNo.6,2017年1月,CQ出版社.
  5. はじめてのEV製作のための走行用モータ/コントローラの選び方,MOTORエレクトロニクスNoli.4,2016年6月,CQ出版社.
  6. キー・テクノロジ…新定番ACモータを自由自在に操るベクトル制御とは,Interface2016年5月号,CQ出版社.
  7. 単3電池1本並みの18gで90W出力!最高17000rpm ドローン用モータ大解剖,トランジスタ技術2015年12月号,CQ出版社.
  8. トルク・アップ60%!回転速度2倍!プリウス用IPMモータの研究,トランジスタ技術2015年12月号,CQ出版社.
  9. コンセントさえあれば!電気エネルギでスマートに街乗りカモン!作って走る俺EV時代,トランジスタ技術2014年11月号,CQ出版社.
  10. 3相ブラシレス・モータが回転するメカニズム,Interface2014年4月号,CQ出版社.
  11. クルマはこうやって進化してきた パワー回路の進化とEV時代の到来,トランジスタ技術2013年10月号,CQ出版社.
  12. 自作!オリジナル 小型電動原チャリ,トランジスタ技術2011年8月号,CQ出版社.